今年もこの季節が・・・♪の巻

きょうは・・・♪

ジジさんの通院Dayでした

数値は先月よりもまたまた少しUP!
ジジさんがんばっております~*^ ^*

基準値にはちょこっととどかないけれど、
体調も安定しているので
狂犬病予防注射を受けてきました

ノミマダニ駆除薬スタート20170415-1
そして、今年もこの季節がやってまいりました~( ´ ▽ ` )ノ 

ノミマダニ駆除薬スタート20170415-4
ジジさん月に1度のお楽しみ^m^

ノミマダニ駆除薬スタート20170415-2
今年は15日スタート♪ 忘れないようにしなくっちゃ!

ノミマダニ駆除薬スタート20170415-3
待ちきれずフライング(笑)のジジさんなのでした~♪




 


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

遊びにきてくださって、ありがとうございます
もしよかったら「ぽち」っと、ひと押し
していただけるとうれしいです

↓ ↓ ↓

にほんブログ村
ジジさん、病院おつかれさまでした*^ ^*




ご心配をおかけしてすみません!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
先日の「おしらせ」記事でご心配をおかけしてしまい
本当にすみませんでした(m;_ _)m
あたたかいお見舞いのメッセージありがとうございました!
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

そして・・・
ぎっくり腰の旦那さんにまで
お見舞いをありがとうございます!

その旦那さんはと言いますと・・・
自分のぎっくり腰がすっかり治った途端、
「ねぇ、ジジさんのブログはもうアップしないの?」
「お台場のつづきはいつ書くの?」
っと、プレッシャーをかけてくるくらい調子が良いようです
わたしの体調不良はすっかり忘れておるな・・・(;一_一)もぉ~


ジジさんのことでご心配をおかけしてしまいましたので
お台場のお出かけ記事のつづきを書く前に
ちょこっとジジさんの近況を

じじさんげんきです2
ジジさん元気です!

じじさんげんきです1
この華麗なうしろ足しゅっしゅ!(笑)

そんな病院帰りのおさんぽ風景でした♪

日常生活はいつもどうりでOKをいただいたので
疲れがでない程度に様子をみながら
近場でのおさんぽを楽しんでいます(*^ ^*)

おくすり
ジジさんのお薬は、セットを作って明るく楽しく飲めるように♡

数種類のお薬を1/2や1/4に割らないといけなくて
これがなかなか難しい。。
キッチンバサミでやったらボロッボロ( ;´Д`)
ドラッグストアで良いもの発見~!

錠剤カッター1
じゃ~ん!「錠剤カッター」錠剤をセットして・・・フタをしめると?

錠剤カッター2
まぁ、キレイ!こんな便利なグッズがあるなんて知らなかった!

しょくじりょうほう
ジジさんのいま食べて良いものは、この食事療法のごはんと
お薬飲むときの茹でたお芋だけ(←ジジさんお薬飲むのが苦手なので許可もらいました)

ごはんは毎日残さずペロリと完食!
朝・夜の1日2回、40gずつなのでしっかり量はあるのですが
もの足りないらしい・・・さすが食いしん坊(笑)
食事療法のごはんを嫌がらずちゃんと食べてくれるので
ほんとありがたいです!

数値も上がってきてるので
このまま安定してくれるといいな

もう少し落ち着いたら、通院の様子など
防備録として書ければと・・・


また、のろのろ運転ブログになると思いますが
まずはお台場のつづきから書こうと思います♡





・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

遊びにきてくださって、ありがとうございます
もしよかったら「ぽち」っと、ひと押し
していただけるとうれしいです
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



(おまけ)
ねがいをこめて
このお洋服『いつものように♪』って名前がついていて・・・

ねがいをこめて2
『いつものように♪』ほんとそれがいちばんだね
願いをこめて・・・ぽちっと買ってしまったよ(笑)

これを着て、ジジさんの大好きなところいっぱい行こう!





--------------------
落ち着くまでもうしばらく
コメントをお休みさせていただきます
。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。スミマセン!!
--------------------

ジジさん毎年4月の大仕事♪

お花とジジさん♪~お花見さんぽの巻~のつづきです

お花見を楽しんだあとは・・・

お花見のあとは1
おやつタイムです( ̄m ̄〃)ムフ♪ 糖分補給(また食べる)

お花見のあとは2
ジジさん、まったりしているところ申し訳ないんだけど・・・

お花見のあとは3
このあと病院に行くからがんばろうね!ちっくん2回かな・・・(。-∀-)

ジジさん病院201504
っと、言うことで・・・やってまいりました!ジジさんの病院

きょうは(4/4)
・狂犬病予防接種
・フィラリア抗原検査とお薬
・ノミ・マダニ駆除薬
・鼻の頭気になるところを相談(←これは全くもって心配なしとのこと!笑)

混んでいたので院内での写真はなく・・・

ジジさん病院201504-3
フィラリア抗原検査は今年も大丈夫でした!ひと安心♪

そして、体重は4.2kg
最近、変動なく定着しつつあるな・・・(-∀-`; )

ジジさん病院201504-2
今年から『パノラミス錠』というお薬に変わりました

なんと!?これが、毎月1回たった1錠で
フィラリア予防、ノミやマダニ駆除、体内寄生虫駆除
の効果があるそうです!

いままで、フィラリア予防、ノミやマダニ駆除のお薬2種類を
あげてたのが1回で済むなんてほんと助かるな
5月からしっかり飲もうね~♪

暖かくなってきて、そろそろノミ・マダニも気になるので
5月までの1か月分は『ネクスガード』を出してもらいました

そんなこんなで
ジジさん毎年4月の大仕事、無事終了です( ´ ▽ ` )ノ





・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

遊びにきてくださって、ありがとうございます
もしよかったら「ぽち」っと、ひと押し
していただけるとうれしいです
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





*本日、コメントお休みします*

ジジさん病院へ♪ 【ワクチン接種 防備録】

びょういん1
年末、ジジさんに1通のお葉書が(*^ ^*)

そっか、もう1年たつのか~!早いなぁ
「1月25日頃、病院にお越しください」
っと、言うことで・・・

びょういん2
昨日、病院に行ってきました~!

ジジさん、診察台のうえで興奮してジタバタくるくる(焦)あわわ
なんと体重が4.2kgにリバウンド!
なんか重い気がしてたけど、やっぱり(´д`; )

「さぁ、ワクチン接種のお注射しましょうね~」
ちっくん!
数秒後「なんだー?」っと、きょとん顔で後ろを見る
あぁ・・・やっぱり鈍い、鈍すぎる!(笑)

びょういん3
先生、ジジさんのお尻にお注射してくれたんだよ~!

ジジさんのこの鈍さのおかげで、
注射がスムーズにいくのでとっても助かってます(笑)


びょういん4
今年もワクチン接種無事終了、ひと安心だね♪


あとは・・・
ジジさん、最近お水やごはんを飲みこむと咳きこむことがあり
気になっていたので診てもらいました。

喉が少し炎症をおこしているそうで
お薬をのんで様子をみることに。

びょういん5
お薬が効いて、炎症が早く治まりますよ~に( ´ ▽ ` )ノ






・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  

遊びにきてくださって、ありがとうございます
もしよかったら「ぽち」っと、ひと押し
していただけるとうれしいです
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





*本日、コメントお休みします*

病院へ!ジジさん復活♪【防備録】

ジジさん、きょうは病院へ行ってきました!(※防備録なので、ちょっと長いです)

月曜日の朝、ウンチがゆるいな~っと思って様子をみていたら
2回目くらいには血が少し混じるように・・・徐々に下痢になりました。

4回目からは全体に血が混じるようになり
ケチャップみたいな状態の血便に。
そして、吐くそぶりを2回・・・つらそうだけど吐けないみたい。

1時間おきの間隔で1回の量はかなり多く、
ジジさんは、がんばって出し切ろうと
トイレから出てお家の中を踏ん張りながら歩く。
床にポタッポタッっと赤いあと・・・

なにごと!?これはただ事ではない、おかしい!っと思い
友達に教えてもらい、念のためちょっと大きい動物病院へ慌てて行きました。

ドキドキ不安で診察を待ちました。

やっときたジジさんの診察・・・
先生が丁寧に診察してくださり、
「腸炎を起こしている可能性が高いですね」っと、
とりあえず全身の血液と、超音波でお腹の様子を診てもらうことになりました。

img013 (2)
*ジジさんの血液検査の結果


img013.jpg
*基準値をオーバーしているものが3つ


問題は、『アミラーゼ』の数値が高いこと。
これは、腸に炎症があると高くなるそう・・・

肝臓の数値も高いけど、これは今回の症状とは関係ない
こちらは、今後しっかり様子をみていきましょうっとなりました。

そして、超音波でお腹の様子を診たら
腸の動きが悪く、リンパ節に腫れがあるとのこと。
胃が空腹なのに膨らんでいる。

ウンチの中には、かなりの出血と炎症反応がでている。

一番は腸炎が考えられるが、
もしかすると膵炎を併発している可能性もあり
そうなると、治療が難航するケースもある
リンパ節の腫れも腫瘍からくる場合がある
薬を飲んで症状が落ち着くか、様子をみましょう

「きょうは、点滴の注射をしてそこからお薬を入れます。
翌日からは、飲み薬と食べ物に気をつけ安静にしてください」

っと、だ~っと説明を受け頭真っ白。
先生は、もしかするとのケースを含めしっかり説明をしてくださいました。
(真っ白だったので、覚えている範囲で防備録として書いています)

お薬を飲んで様子をみて、週末にまた診てもらことになりました。

病院からお家に帰ったあとは、血便2回と
大量の黄色い胃液?を嘔吐。
病院がんばったもんね、疲れたね。

お薬が早く効いてくれるのを祈り過ごしました。

次の日からは元気はないけど、
とりあえず食欲だけはあるみたいで(→そこはさすがジジさん・笑)
ごはんとお薬は飲んでくれるのでちょっと安心できました。

でも、先生からの説明であった
もしかするとのケースだったらどうしようって頭グルグル。

1日、1日ちょこっとずつ元気になるジジさん。
ちょっと不安を抱えつつ、本日病院へ行ってきました!

また、先生が丁寧に診察してくださり
だいぶ元気も戻り、症状も落ち着いているので
明日までお薬を飲んで、その後は様子をみることに。
原因は不明。

肝臓は、元気な時の状態でにもう一度検査をして
今後どうするかを決めることになりました。

お散歩のOKもでたので、とりあえずひと安心です!
やっとジジさんの大好きなお散歩にいけるよ!よかったね~!

月曜日からハラハラ落ち着かなかったけど
やっと、ほっとしたよ~!



そんな、がんばったジジさんと病院帰りにちょこっとドライブ♪

P5243490.jpg
この満足そうな顔(笑) ジジさん、よくがんばったね!




遊びにきてくださって、ありがとうございます
もしよかったら、ぽちっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
プロフィール

ころすけ

Author:ころすけ
シルバーのトイプードル
ジジと暮らしています
夫婦+1わん暮らし♪

ジジさんはいくつ?
ぽちっと♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

ランキング参加しています*^ ^*
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
記事画像
カテゴリ

月別アーカイブ
検索フォーム

きょうのお天気
お散歩日和になりますように♪

-天気予報コム- -FC2-

カウンター
ご訪問ありがとうございます
おともだちブログ
このブログをリンクに追加する