ぽっかぽかランチの巻♪

2月13日(土)の日記です(*^ ^*)

ランチ20150213-1
この日は「春がきたー♡」と思うくらいのポカポカ日和♪

ランチ20150213-2
この陽気に誘われてテラス席(笑)

ランチ20150213-3
幸せランチをいただきまして・・・♡

ランチ20150213-4
穏やかな心地よいひととき♪

ランチ20150213-5
あらまジジさん、大あくびですこと(笑)

ランチ20150213-6
なんだか心までぽっかぽかになりました♡







・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

遊びにきてくださって、ありがとうございます
もしよかったら「ぽち」っと、ひと押し
していただけるとうれしいです
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

【私信】
☆ pipi さま ☆
+ Read More にお返事書きました♪もしお時間ありましたら
お立ち寄りいただけますとうれしいです(*´ω`*)
いつもありがとうございます♡





--------------------
ドタバタしており、もうしばらく
コメントをお休みさせていただきます
。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。スミマセン!!
--------------------

+ Read More

寒さも吹き飛ぶジジさんさんぽ♪

水元公園20160207-1
2月7日(日)のジジさんおさんぽ日記のはじまりまじまり♪

水元公園20160207-2
この日は風が冷たくてとっても寒かったけど
ジジさん、ばっちり防寒スタイルで(笑)

水元公園20160207-3
菜の花が咲きはじめてましたよー♡

水元公園20160207-4
それでは、今日もいっちょはりきって行ってみましょう!

水元公園20160207-5
週末はロングリードで思いっきり走って♪

水元公園20160207-6
筋力アップ&リフレッシュ!になるといいな~(*^ ^*) 飼い主の願望デス

水元公園20160207-7
おっ!ジジさんのテンションが上がってきましたよ~(*^m^)

水元公園20160207-8
でました!ジジさんのうひょー♡顔(笑)

水元公園20160207-9
走って、笑って、あっという間にぽっかぽか!


寒さも吹き飛ぶジジさんさんぽ♪
ってか・・・冬でも汗だくだく、、なのでしたぁ(^ ^;)






・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

遊びにきてくださって、ありがとうございます
もしよかったら「ぽち」っと、ひと押し
していただけるとうれしいです
↓ ↓ ↓

にほんブログ村
ひざしぶり(十年ぶりくらい?)に整体に行ったら
整体師さんに身体ぼろぼろですねって言われ・・・
ぼろぼろって!(笑)たしかにあちこち痛いけど
首と腰の痛みが楽になって身体が軽くなった!
うれしい(*´▽`)頭痛も減った~♪






--------------------
ドタバタしており、もうしばらく
コメントをお休みさせていただきます
お返事が遅れおりすみません!
。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。スミマセン!!
--------------------

ジジさん、お台場さんぽ♪の巻

2月11日(木)は・・・(*^ ^*)

お台場20150211-1
車をびゅーんととばして、はるばるお台場へ♪

お台場20150211-2
きょうは「肉っ!」って気分だったので(笑)

お台場20150211-3
ジジさんもご機嫌です♪

お台場20150211-4
かと思いきや・・・そろそろ飽きてきたようです(^ ^;)ね?

お台場20150211-5
それでは、ジジさんのおさんぽターイム!

お台場20150211-6
ポカポカあったかくて良い気持ち♡

お台場20150211-7
写真を撮りたくて「ジジ、ジジー」って呼んだら迷惑がられ(笑)

お台場20150211-8
河津桜が咲きはじめていましたよ~!

お台場20150211-9
ひと足早く、春気分を味わうことができてほっこり♡

お台場20150211-10
そして、ジジさんお待ちかね!ごはんターイム♪

お台場20150211-11
たくさん歩いたからお腹ぺこぺこかな?

お台場20150211-12
ありません!(笑)


そんなこんなの
お台場さんぽの巻でしたっ♪





・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

遊びにきてくださって、ありがとうございます
もしよかったら「ぽち」っと、ひと押し
していただけるとうれしいです
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
今年のバレンタインはなにも作れなかった~
ごめんなさーい!(*;´□`)ゞ




【私信】
☆ pipi さま ☆、☆ ことぶっきー さま ☆
+ Read More にお返事書きました♪もしお時間ありましたら
お立ち寄りいただけますとうれしいです(*´ω`*)
いつもありがとうございます♡





--------------------
ドタバタしており、もうしばらく
コメントをお休みさせていただきます
。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。スミマセン!!
--------------------

+ Read More

【防備録】 ジジさんの低たんぱく血症 ③

【防備録】 ジジさんの低たんぱく血症②のつづきです
少し落ち着いてきたので、今後のために
昨年10月末からのジジさんの通院記録を
防備録として残しています
12月~1月の通院記録を一気にまとめたので
とても長くなります(m _ _)m



* * * * *
【12月6日(日)】(通院⑤)
ジジさんの様子・・・嘔吐や下痢などの症状はなし
セルセプト(免疫抑制剤)を飲みはじめてから
元気はあるけれど、少し疲れやすく身体がだるそうな感じが気になる

血液検査5-20151206
・総蛋白(TP)4.8→4.6
・アルブミン(Alb)1.4→1.9
・体重・・・3.65kg

アルブミン(Alb)の数値が1.4→1.9へと上がってきたので
どんどん動いて筋力アップに取り組んで行きましょう!とのこと
※散歩時間を1コマ増やして、20~30分を1日2回OK
※トリミングもOK

食事量を増やして体重を4kg台に戻していけるように
※ごはん40gを1日3食に変更
(食事量を増やすことによって腸へ負担がかり、吸収が弱まって
お腹がゆるくなることもあるので様子をしっかり見ながら)

セルセプト(免疫抑制剤)は、1か月くらいすると飲み慣れ
身体のだるさなども軽減してくるそうなので
飲み方を変えて、とりあえず様子をみることに

血液検査の結果や他の症状がなく元気な様子から、
「今後、急にまた数値がガクンと下がって
腹水が溜まったりするようなことはないでしょう」とのことでした!

----------
【お薬】
・プレドニゾロン錠5mg・・・1日2回 朝1錠・夜1/2錠
・フラジール・・・1日2回 1/4錠
・ウルソデオキシコール50mg・・・1日1回 1錠
・リーチペット・・・1日2回 1/2錠
・セルセプト250m・・・1日2回 1/8錠(飲み方変更)
※免疫抑制剤(セルセプト)の身体への負担を軽減できるよう
1日2回に分けて飲むことに
----------


* * * * *
【12月20日(日)】(通院⑥)
ジジさんの様子・・・嘔吐や下痢などの症状はなし
セルセプト(免疫抑制剤)を飲みはじめてからの
疲れやすく、だるそうな感じが引き続き気になる

血液検査6-20151220
・総蛋白(TP)4.6→5.0
・アルブミン(Alb)1.9→1.8
・体重・・・3.84kg

セルセプト(免疫抑制剤)を飲みはじめてからの
疲れやすく、だるそうな感じが引き続き気になったので相談

検査項目を増やして血液検査をしてくださり
肝臓(GPT)・そして他の数値は安定していて問題がないので
やはり薬からの影響の可能性が高いとのことでした
(ほかの数値が安定しているのでとりあえず
セルセプト(免疫抑制剤)は継続して様子をみることに)

※総蛋白(TP)・アルブミン(Alb)の数値が上がってきたので
ステロイド(プレドニゾロン錠)の減量スタート
(1日2回 朝1錠・夜1/2錠 →1日2回 1/2錠に変更)

----------
【お薬】
・プレドニゾロン錠5mg・・・1日2回 1/2錠(減量)
・フラジール・・・1日2回 1/4錠
・ウルソデオキシコール50mg・・・1日1回 1錠
・リーチペット・・・1日2回 1/2錠
・セルセプト250m・・・1日2回 1/8錠
----------


* * * * *
【12月30日(水)】(通院⑦)
ジジさんの様子・・・嘔吐や下痢などの症状なし
セルセプト(免疫抑制剤)を飲みはじめてから
引き続き、身体がだるそう

血液検査7-20151230
・総蛋白(TP)5.0→5.0
・アルブミン(Alb)1.8 →1.6
・体重・・・3.7kg

体重がなかなか増えてこないので
腸の吸収が弱いのかもしれない、、とのこと

※ステロイド(プレドニゾロン錠)を減量
減量した状態でどのぐらいの数値を維持できるか様子をみることに
(1日2回 朝1錠・夜1/2錠 →1日2回 朝1/2錠・夜1/4錠に変更)

----------
【お薬】
・プレドニゾロン錠5mg・・・1日2回 朝1/2錠・夜1/4錠(減量)
・フラジール・・・1日2回 1/4錠
・ウルソデオキシコール50mg・・・1日1回 1錠
・リーチペット・・・1日2回 1/2錠
・セルセプト250m・・・1日2回 1/8錠
----------


* * * * *
【1月16日(土)】(通院⑧)
ジジさんの様子・・・他の症状もなく元気
1月に入ってから疲れやすさやだるさが軽減してきている

血液検査8-20160116
・総蛋白(TP)5.0→5.2
・アルブミン(Alb)1.6→2.1
・体重・・・4.0kg

アルブミン(Alb)が1.6→2.1に上がり基準値内に
体重も増えてきているので、腸の吸収も良くなってきている

ワクチン接種の時期なので相談(毎年1月に接種)
このぐらいの数値であれば腸の吸収もできているのでOK
次回の血液検査で問題なければワクチン接種することに

※ステロイド(プレドニゾロン錠)の減量
(1日2回 朝1/2錠・夜1/4錠→1日2回 1/4錠に変更)

10月末から通院して、ずっと下まわっていた
アルブミン(Alb)の数値がやっと上がって基準値内に!
ステロイドを減らせば数値がまた少し下がることも、っと
先生より言われているので数値での一喜一憂は禁物
だけど、やっぱりうれしい!

----------
【お薬】
・プレドニゾロン錠5mg・・・1日2回 1/4錠(減量)
・フラジール・・・1日2回 1/4錠
・ウルソデオキシコール50mg・・・1日1回 1錠
・リーチペット・・・1日2回 1/2錠
・セルセプト250m・・・1日2回 1/8錠
※疲れやすさやだるさが軽減してきたのでセルセプトは継続
----------


* * * * *
【1月31日(日)】(通院⑨)
ジジさんの様子・・・他の症状もなく元気
だるさが軽減して身体が楽になったのか動きが軽くなった

血液検査9-20160131
・総蛋白(TP)5.2→5.2
・アルブミン(Alb)2.1→2.0
・体重・・・4.24kg

アルブミン(Alb)が0.1下がったので
ステロイドの減量を一旦ここでストップ
ただ、肝臓や他の数値が安定しているので
服用していた、フラジールをやめて様子をみることに
(①フラジール②ウルソの順で薬を減らしていく予定)

※ワクチン接種終了
体調も問題なく良好

次の通院は2週間後
もし、このまま数値が安定していれば
つぎからは1か月ごとの通院で良いそう!

----------
【お薬】
・プレドニゾロン錠5mg・・・1日2回 1/4錠(継続)
・ウルソデオキシコール50mg・・・1日1回 1錠
・リーチペット・・・1日2回 1/2錠
・セルセプト250m・・・1日2回 1/8錠
※フラジール終了
----------

2015年12月~2016年1月の
ジジさん通院防備録でした



(おまけ)
水元公園さんぽ
ジジさん元気に日々筋力アップに励んでおります(*^ ^*)







・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

遊びにきてくださって、ありがとうございます
もしよかったら「ぽち」っと、ひと押し
していただけるとうれしいです
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





--------------------
ドタバタしており、もうしばらくコメントを
お休みさせていただきます
コメントのお返事ができてなくて
本当にすみませんm(;∇;)m
--------------------

ジジさん2016年初トリミング♪

土曜日は
ジジさん、今年お初のトリミングでした!

それでは・・・♪
登場してもらいましょう( ´ ▽ ` )ノ

「ジジさ~ん!」

2016年初トリミング1
とってもご機嫌(笑)

2016年初トリミング2
いつもとおんなじ♡まんまるジジさんです♪

・からだ : 6mm(冬なので6mmに戻しました)
・頭、顔 、しっぽ : まんまる♪
・あし : 細くなりすぎない自然な長さ

お薬の影響がでているみたいで、、
あたまのてっぺんの毛がへにょんと・・・(^ ^;)薄毛?
トリマーさんが頭をいつもよりコンパクトにカットしてくださり
パッカーンと割れにくいように、かわいくしてくれましたー♡
いつもありがとうございます!


そしてそして・・・♪

じじさんみーっけ1
わくわくドキドキ!
ジョーカーさんのフリーマガジン「HAPPY LIFE PAW Vol.44 」

じじさんみーっけ2
なんとなんと・・・♡

じじさんみーっけ3
ジジさん、み~っけ(*´艸`*)きゃー!うれしい♪


「ジジー!」って呼んでくれる
ジジさんが大好きなお店(*^ ^*)

た~くさんお世話になってて
ジジさんをかわいくまんまるにしてくれて
いつも本当にありがとうございます

これからもジジさんをよろしくお願いします!







・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

遊びにきてくださって、ありがとうございます
もしよかったら「ぽち」っと、ひと押し
していただけるとうれしいです
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ジジ鬼さん参上!(笑)



(おまけ)
ラグ買いましたー
ジジさんのトリミング中に新しいラグをやっと!
グリーンにしたらお部屋が明るくなってうれしいな~♪





--------------------
ドタバタしており、もうしばらくコメントを
お休みさせていただきます
コメントのお返事ができてなくて
本当にすみませんm(;∇;)m
--------------------
プロフィール

ころすけ

Author:ころすけ
シルバーのトイプードル
ジジと暮らしています
夫婦+1わん暮らし♪

ジジさんはいくつ?
ぽちっと♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

ランキング参加しています*^ ^*
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
最新記事
記事画像
カテゴリ

月別アーカイブ
検索フォーム

きょうのお天気
お散歩日和になりますように♪

-天気予報コム- -FC2-

カウンター
ご訪問ありがとうございます
おともだちブログ
このブログをリンクに追加する