byころすけ

【防備録】 ジジさんの低たんぱく血症 ⑤ 2016年6月~2017年1月


----------
少し落ち着き時間がとれたので、今後のために
昨年6月から今年1月までのジジさん通院記録を
防備録として残しています
2016年6月~2017年1月の通院記録を
一気にまとめたのでとても長くなります(m _ _)m
----------


ジジさんタッチ
ジジさんは数値に変動はあるけれど、元気いっぱいです♡


【防備録】 ジジさんの低たんぱく血症 ④のつづきです

【2016年6月15日(水)】(通院⑭)

ジジ血液検査20160615
・総蛋白(TP)6.8→6.2
・アルブミン(Alb)2.0→1.9
・体重・・・4.45kg

腸の吸収もしっかりで出来てきて体重も増えてきたので
ごはん量を、朝35g 昼10g 夜35g に減量

----------
【お薬】
・プレドニゾロン錠5mg・・・1日1回 1/4錠 (継続)
・セルセプト250m・・・1日2回 1/8錠
・ネクスガード スペクトラ (フィラリア・ノミ・マダニ予防薬)
※数値が少し下がったのでステロイドはキープ
----------


* * * * *
【2016年7月17日(日)】(通院⑮)

ジジ血液検査20160717
・総蛋白(TP)6.2→6.0
・アルブミン(Alb)1.9→2.2
・体重・・・4.5kg

ごはんの量は継続、運動量を見て調節する様に

----------
【お薬】
・プレドニゾロン錠5mg・・・1/4錠を2日1回 (減量)
・セルセプト250m・・・1日2回 1/8錠
・ネクスガード スペクトラ (フィラリア・ノミ・マダニ予防薬)
※ステロイドを1日おきに減量
----------


* * * * *
【2016年8月14日(日)】(通院⑯)

ジジ血液検査20160814
・総蛋白(TP)6.0→6.0
・アルブミン(Alb)2.2→1.9
・体重・・・4.5kg

アルブミン(Alb)が1.9に下がってしまったので
ステロイドはこのまま継続

※セルセプト(1日2回 1/8錠)を1日1回 に減らし、効き目を確かめる

----------
【お薬】
・プレドニゾロン錠5mg・・・1/4錠を2日1回 (継続)
・セルセプト250m・・・1日1回 1/8錠(減量)
・ネクスガード スペクトラ (フィラリア・ノミ・マダニ予防薬)
※セルセプトを1日1回に減量
----------


* * * * *
【2016年9月10日(土)】(通院⑰)

ジジ血液検査20160910
・総蛋白(TP)6.0→5.6
・アルブミン(Alb)1.9→1.8
・体重・・・4.3kg

※つぎからは2か月ごとの通院で様子をみることに

----------
【お薬】
・プレドニゾロン錠5mg・・・1/4錠を2日1回 (継続)
・セルセプト250m・・・1日1回 1/8錠(継続)
・ネクスガード スペクトラ (フィラリア・ノミ・マダニ予防薬)
----------


* * * * *
【2016年11月5日(土)】(通院⑱)

ジジ血液検査20161105
・総蛋白(TP)5.6 →5.6
・アルブミン(Alb)1.8→1.4
・体重・・・4.4kg

アルブミン(Alb)が1.4に下がってしまったので
セルセプトを1日2回に戻す

寒さでエネルギーを消費しやすいので
ごはん量を少し多めに、昼を15~20gに増やす

----------
【お薬】
・プレドニゾロン錠5mg・・・1/4錠を2日1回 (減量)
・セルセプト250m・・・1日2回 1/8錠
・ネクスガード スペクトラ (フィラリア・ノミ・マダニ予防薬)
※・セルセプトを1日2回に戻す
----------


* * * * *
【2016年12月25日(日)】(通院⑲)

ジジ血液検査20161225
・総蛋白(TP)5.6→4.8
・アルブミン(Alb)1.4→1.4
・体重・・・4.2kg

11月、12月と吐くことが何度かあったため相談
全身の血液検査で確認
アミラーゼの数値が高いことから、腸炎をおこしていた可能性が高く
でも、CRPが0なので炎症はすでに治まっている状態とのこと
ステロイドを1日1回に増やし様子をみる
年明けまで様子をみて、吐く事がなければ1日おきに戻して良い

※つぎの診察は1か月後

----------
【お薬】
・プレドニゾロン錠5mg・・・1/4錠を1日1回 (増量)
・セルセプト250m・・・1日2回 1/8錠
※ステロイドを12/25~1/10まで1日1回に増量
----------


* * * * *
【2017年1月22日(日)】(通院⑳)

ジジ血液検査20170122
・総蛋白(TP)4.8→5.0
・アルブミン(Alb)1.4→1.4
・体重・・・4.35kg

担当の先生より、薬の変更の提案

ステロイドを増やせば数値は上がりやすいけれど
今後のことを考えると、いまの減量した状態をキープしたい。
セルセプトはベースのキープは出来ているけれど
アップにはなっていないので薬を見直して、
以前服用していたフラジールで腸内環境を整えるか
リーチペットで全身の血流を良くして腸の吸収を良くするか
のどちらかで取り組んでいきたいのことだったので、
腸に直接作用するフラジールを選択
今後、数値が落ち着いたらセルセプトはやめて
ステロイドとフラジールでいく方向になりました。

----------
【お薬】
・プレドニゾロン錠5mg・・・1/4錠を2日1回 (継続)
・セルセプト250m・・・1日2回 1/8錠 (継続)
・フラジール・・・1日2回 1/4錠(追加)
----------


【先生からの注意点】

・低たんぱくになると、吸収が悪くなり
ウンチがゆるくなりやすいので様子をしっかりみること!

・吐いたりウンチがゆるい時などは、1日は様子をみて
2日続くようだったらすぐ病院に。

・吐いて水分がとれない時やぐったりしている時はすぐ!

・冬は寒さでエネルギーを消費するので体調を良くみて調節すること

などなど。


2015年の10月末に病気がわかって、
寒くなりはじめた季節の変わり目に気をつけなきゃって思ってて
やっぱり同じ時期にアルブミンが下がりはじめ。。
この季節をうまく乗り越えていかないとねっ!

通院2年生になったジジさん
わたしは通院6年生の大ベテラン?(笑)
チーム通院、今年も一緒にがんばろう!
そして、家族みんなで病気さんと
上手にお付き合いしていこうね*^ ^*


2016年6月~2017年1月の
ジジさん通院防備録でした





・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

遊びにきてくださって、ありがとうございます
もしよかったら「ぽち」っと、ひと押し
していただけるとうれしいです

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



(おまけ)
P1250889.jpg
いまさらだけど、iPadを買いました~♡ 
チェックのケースは、前の職場で支給されてた時に買ったもの
かれこれ何年前のだ?貧乏性?・・・でも使う!(笑)




ころすけ
Posted byころすけ